« 2010年 | トップページ | ぱてどかんぱーにゅ »

2010/01/09

酒・蛸・酒

年末の「借金」が1夜半分くらい(つづく)のままで残っているような気がするが、年が変わったので帳消しにすることにしよう。

1月某日。
札幌に戻ってくる。空港から戻ってきて、ヨドバシカメラに駆け込み、画面のガラスが割れていた携帯を買い換え。今月で25ヶ月目になるので、やっと6千円程の追加料金なしで買い換えできるのだ。40分ほど待ち、無事新しい携帯をゲットし、でかいリュックを背負ったまま「サリュ」に移動し、新年のご挨拶。フリットとパスタをもらう。

1月某日。
体重の増加に衝撃を受け、外食を自粛。

1月某日。
9時半すぎに菊水方面での仕事が終わり、「おたこさん」で麦焼酎をちびちびやりながら、「ゆず胡椒ポン酢」と「うめかつお」を食べる。混んでいたので、食べ終えると「ロメオ」に移動。過去に何度か入ろうとしたが、実際に入るのは初めて。今年から女性一人で切り盛りしているそうで、営業時間も11時30分ごろまでと短かくなった(従来は5時まで)。この日もあまり時間はなかったが、「ワイン一杯だけ」と入れてもらい、赤1杯、ホットサングリア(←美味)一杯もらう。また覗きたい。

1月某日。
すっかり「創成イースト」づいている今日この頃。一軒目は「PECOCO」へ。「美人がやっている鉄板焼きの店」と、いろいろなところで「行った方がいい」と言われ、この日初訪問。「肉わさ」と「お好み焼き(豚玉)」をもらう。関西には、町のそこら中にお好み焼き屋があり、400~500円でお腹いっぱいになるので、私も頻繁に通っていたが、札幌ではなかなか通えるお店を見つけられずにいる。自分でかき混ぜたり焼かなくちゃいけなかったり、客に食べ方の蘊蓄を垂れるような面倒くさいところではなく、美味しいお好み焼きを普通に食べさせてくれるお店。「ロイン」や「大文字」のお好み焼きは大好き。
そんなわけで、街中のお好み焼き屋と出会えて、うれしく思いつつ、「おたこさん」に移動。さすがにたこ焼きはもう入らないので、芋焼酎のお湯割とウイスキーのロックを一杯。『深夜食堂』の1巻を読む。空いていたので、店主も横で3巻を読み始める。1巻を読み終えてホッコリし、「ツバキホール」に移動。料理は終わっていたので、赤を2杯。細々とではあるが長らくお世話になっているツバキも、今年は転機の年。それぞれの道を進む2人を陰ながら応援したい。「ジゴンダス」がとても美味しかった。

1月某日。
遅めのスタートで「ノムラーノアグラ」へ。年末に初訪問し、「豊水すすきの」からの近さを実感、仕事帰りに再訪問。メニューはいろいろ気になるものがあったが、前回美味しかった「タラのブランダクイヨン」をまた頼む。自分はこういう素朴な郷土料理が好き。白2赤1。美人シェフのノムラさんはキップのいい方。tam-booさんに教えてもらったのだが、ブログが面白い。
パスタやリゾットも食べたかったが、またの機会にして、「おたこさん」に移動、「チャイナタウン」(ザーサイを載せたたこ焼きにラー油をかけて食べる。一番のお気に入り)を頬張りつつ、『深夜食堂』の2巻を読む。芋のお湯割を2杯。「豆もやし」ももらう。2巻を読み終えてホッコリし、〆にワインが飲みたくなって、まだ営業していた「ブラン」に移動、ブルゴーニュとボルドーをもらう。神様が異動した「インズ」、まだ行ったことがないので、一度是非行ってみたい。

1月某日。
この日も遅めスタートで「デスコ」へ。ふくちゃんの日記小西さんの記事に触発されて、久しぶりの訪問。メニューには北海道らしい食材を駆使した料理が並び、どれを選ぶか迷う。いただいたのは「大助のマリネのサラダ」そして「タチとネギのスパゲティ」。タチ(タラの白子)をクリームソースにしたスパゲティって、一体どんな味がするのか、食べてみたくて来た。そう言うと、「ちょうどよかった。正月からぜんぜん魚が流通してなくて、今日久しぶりにいいタチが入ったんです。」とシェフ。実際食してみると、濃厚な海のクリームソースにネギの食感とゆずの香りが調和し、これまでに食べたことのない美味しさだった。昨夏に南茅部に行ったときの話をいろいろとした。
すでに1時も回っていたので、今日は一軒で帰ろうと思ったが、つかの間の独身生活も終わりなので、もう一軒、イースト方面に戻って「おたこさん」へ。『深夜食堂』の3巻を読むつもりで来たが、この日はご機嫌な酔客がいて、読書はお預け。「キムチ納豆たこ焼き」を肴に、バーボンを2杯、3杯。酔客に問われて「3夜連続」と答えると、「札幌の人間じゃないな」と喝破されたが、実は4夜連続だった。正月休みを挟んで年末24日以降の訪問回数は8回。食べたたこ焼きの数は48個。過ごした時間はプライスレス。

ごちそうさまでした。

|

« 2010年 | トップページ | ぱてどかんぱーにゅ »

コメント

わたし結局おたこさん行ったんだっけ?

投稿: ともちゃん | 2010/01/13 09:18

ふふふ、まだですよ!今度行きましょう!(*^m^)

投稿: nn | 2010/01/13 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒・蛸・酒:

« 2010年 | トップページ | ぱてどかんぱーにゅ »